アラフォー独身男のナンパ婚活ブログ

30代独身男じゅんやの株式投資と結婚活動ナンパ報告ブログ

上海取引所中国株サーキットブレーカー導入日に発動!大発会ファーストリテイリング空売り炸裂2016-01-04

今日から導入されたサーキットブレーカー、

下げを抑えたい思惑が逆に不安を生んだのか、上海-7%の下落。

 

jp.reuters.com

 

今日の戦績

 

f:id:jyunya78:20160104165524p:plain

 

+34

 

今月+34

 

 

持ち越しポジ 

買い 530万

東邦チタニウムSUMCO、その他長期、メタップス、ユナイテッド、SUMCO追加買い、クラウドワークス追加買い、メタップス追加買い

 

 

売り 1100万

ファーストリテイリング、丸紅、マーベラス新規空売り、グリー新規空売り、クックパッド新規空売りファーストリテイリング追加空売り

 

 

朝一、より底からの下げは予測してたので、ちょっと高めでソニー、マーベラス、ファンコミュニケーションズ、グリー等の空売り

キヤノンニコン住友商事なども指していたけど、刺さらないのでやめた。

 

そしたら物凄い勢いで上げる、新興はフィンテック関連などに資金が行き、mixiなどゲーム銘柄は弱いという予測だったが、予測シナリオと違うので仕方ないので損切り

 

そしてソニー、UNITED等をドテン買い。

 

クックパッドなども追加買い、

 

弱かったファーストリテイリングも42040で利確。

 

そしたら急に弱くなる、どうも中国、上海株、香港株が弱いので下げてるみたいだ。

 

そこで、ドテンドテン売り転換。

 

ファーストリテイリングも41980で売り直し、手数料込みで7000円損するが仕方ない、この銘柄でその日の値動きを予測するのは相変わらずニガテ。

 

jyunya78.hatenablog.com

 

 

で、なんかまだ弱いので41780で売ろうとするも刺さらない、41620刺さらない、41540まで下げて何とか売れる。

前も反省してたけど、ここは欲張らず、最前列にぶつけるべきだな。

 

その他すべての銘柄をドテン売り。

これが大英断だった!

 

正月にしっかりとシミュレーションしておいてよかった、

売り目線の戦略を活かせて大変満足している。

 

jyunya78.hatenablog.com

 

10月、11月、12月と損切り早すぎて損切り貧乏が続いていたが、ここにきてやっと損切りドテンの恩恵を受けた感じ。

 

上げ相場では損切りするのはアホだけど、下げ相場や転換期ではしっかりやらないと、物凄く痛い目みるからね。

 

ここから調子を上げていきたいものだ。

 

長期銘柄は半分売って、なんか強いのでその半分引けに買い戻す。

先物やドル円見てるとどうも失敗した気がするが、売値より安く買えたからいいか・・・。

 

今月は8月のチャイナショックの影響を受けたクソ決算連発で今月中に日経15000円台もありそうなので、買い下がるとしたら17000半ばくらいからが理想なんだよなあ。

 

まだまだ僕は惚れた銘柄の買い遅れ涙目にビビってるらしい。

 

 

2016-01-04

日経平均株価18,450.98

変化-582.73

出来高1,712

値上がり170

値下がり1,712

25騰落レシオ77.16

15騰落レシオ77.41

10騰落レシオ84.28

06騰落レシオ92.08

 

25マザーズ騰落レシオ67.7