アラフォー独身男のナンパ婚活ブログ

30代独身男じゅんやの株式投資と結婚活動ナンパ報告ブログ

【懐中時計おすすめの選び方・使い方】~彼へのプレゼントに、自分へのご褒美に~

懐中時計と聞くと、きっとお高いんでしょ?って思う人も多いはず。
しかし、普通の時計と同じで、安物から高価なものまで。

物怖じしちゃう人にオススメ!

ピンからキリまで楽しめるアンティーク時計の魅力をググっと紹介。


今からでも遅くない!!~ワンダフルな懐中時計選び

初心からのススメ!懐中時計の選び方

懐中時計は、慣れてないと扱いづらい。

例えば、ポケットから取り出すのに、チェーンを掴んで引っ張ってしまったり。
逆に、ポケットに入れたつもりでも、
いつの間にかズリ落ちて足元で揺れていたりなど。
万が一の事があってからでは、大変だ。
習慣は意外と変えられません。

そこで、初心からのススメ!
まずは、安価な懐中時計で生活に慣れてみよう。
高価な時計は、それからだ。

リーズナブルな価格帯の懐中時計をGET

機械式,手巻き 懐中時計 kd5 ブラック×ゴールド (bl)

安価な物だと、1つ1,000円程度から始まる。

安物なれど、存外、重みもあり練習には打ってつけだ。
されど、案の定、強度は危うい。
特に、鎖と本体との間の装飾は簡単に壊れ易く、
フタも十分ではない。
けど、手軽に懐中時計の雰囲気を味わいたい人には、オススメできる代物だ。

懐中時計の仕組みを知ろう

一般的な電池式時計は「クォーツ時計」と呼ばれます。

「クォーツ時計」は、その名の通り水晶を利用した技術。
水晶は、圧力を加えると電気を発生させ、
電流を与えると一定のリズムで小刻みに震えます。
クォーツ時計の針が比較的、正確な所以。
衝撃にある程度耐えられるメリットもある。
デメリットとしては、電池を変えなくてはいけないことぐらいだ。
しかし、JRで使用される鉄道時計は10年間も交換の必要がないらしい。

その半面「機械式時計」はとってもデリケート。
手巻きや自動巻きが主流の「機械式時計」は、古くから懐中時計に愛用されるも数年に一度の定期的なメンテナンスが必要だ。
高級時計であればあるほど、後々、修繕費用が高く付くデメリットもある。

しかし、スケルトンタイプのウマ味は、外せない。
時計内部が透けて見えるのは、何といっても美しい。
機械式時計は、それを体験させてくれる貴重な存在だ。

もちろん、クォーツ時計にもスケルトンはあるが
電池を隠すために、一部しか見せられないデザインも多い。

古典を愛したいのなら、やっぱり機械式だ。

ココが危ない懐中時計を使う時の注意ポイント

カバンに入れていた時計がヒョンなことから遅れたり、
止まってしまうことがあります。

電池が切れたのかな?買ったばっかりなのにって経験がある人も多いはず。

時計は、カバンの留め具やスマートフォン
ACアダプターなどの金属や機器に影響を受け易い。
これは「磁気帯」という時計にチョッカイを出す現象だ。

磁気の影響を最も受ける職業(電車の職員など)の人は、
特別に強い時計(鉄道時計)を用いる。

耐磁性の物は、5cm。
非磁性の物は、10cmほど離すと影響を受けづらくなる。

クォーツ時計の場合は、磁気に干渉しても放っておけば、正常になる。
その後、時刻を修正すれば間違いなく使用が可能だ。

しかし、機械式時計の場合は、そうもいかない。
強い磁気を帯びると、一部、部品がダメになってしまう。
こうなると修理する他ないので、注意が必要。

故に、プレゼントに時計を選ぶ際は、
大事な瞬間をダメにしちゃわないよう、周りに気を配っておこう。

不動なれど静止ならず

懐中時計には「姿勢」という文字が刻印されている。
これは、時計の傾きによって起こる誤差を調整しましたよって意味。
こうした作業をまとめて「振り付け」という。

3姿勢や5姿勢、6姿勢とに段階分けがなされており、
数字が大きくなるに連れて精度が上がってゆく。
検査方法は、主に6つある。
水平に、文字盤を表に置いた場合と、裏に返した場合。
そして、3時、9時、6時、12時の位置を
それぞれ垂直に向けて測定した場合だ。

姿勢調節がなされていない時計も、数多く流通しているが、
1秒でも狂いが許されない職業の人でない限り
あまり気にする必要はないとのこと。
遅れたとしてもほんの数秒程度。
でも、職人の本気が知りたいのなら、覚えておいても損は無いはずだ。


ちなみに、僕は子供の時分。
安い懐中時計を振り回して遊んだことがあります。
回してそうそう、ピュンと飛んで行ってしまったことも。
どうやら、懐中時計は回すように出来ていないらしい。
フタもどこかへサヨナラしてしまい、寂しい気分になった。

当たり前かもしれないが、安物であっても大切に扱おう。
身に着けている物がキズだらけだと、乱暴者に見えてしまうので……

[ブラウン]BROWN 懐中時計 メカニカル ポケットウォッチ 両面スケルトン 925J-SVSV メンズ

[ブラウン]BROWN 懐中時計 メカニカル ポケットウォッチ 両面スケルトン 925J-SVSV メンズ