アラフォー独身男のナンパ婚活ブログ

30代独身男じゅんやの株式投資と結婚活動ナンパ報告ブログ

カメラ初心者スポーツ観戦好きな人に一眼レフカメラCANONのEOS80Dをおすすめするわけ【オリンピック前】

一眼レフカメラCANONのEOS80D
一眼レフカメラCANONのEOS80D
僕は写真が撮ることが好きで旅行に行った時やスポーツ観戦した時によく写真を撮っていました。

その際に一眼レフで撮っている人がいて羨ましいと思い、私も一眼レフで写真を撮りたいなという思いが大きくなりました。

ボーナスが出た期に購入をしましたがこれからも写真たくさん撮るという気持ちが大きかったです。

ヤマダ電機一眼レフカメラを購入

大型の家電量販店にてカメラを購入しました。
初めてだったので店員さんに付属品を購入についてアドバイスをもらいました。

これはあったほうがいい液晶画面のシート

おすすめされたのは液晶画面のシートです。
タッチパネルでの操作ができるものですがスムーズに利用するためには汚れや傷の防止をしたほうがいいとのことで購入することにしました。

実際に何度も液晶画面でのタッチパネルを使用しています。
使う度に画面が汚れてくるので液晶のシートを購入してよかったなと思っています。

レンズのカバーも購入しました。

レンズの汚れやキズの防止するための目的で購入しました。

初めての一眼レフを使うので使い慣れていないうちはレンズのカバーを着けたほうが安心するとのことで購入しました。

カメラバックもケースも購入しました。

カメラバックもケースも購入しました。
持ち運び時にカメラの本体のキズをつけることを防止する目的です。

カメラバックに入れると持ち運んだ時にキズつけることはないのでとても安心します。
荷物を少なくしたい時にはカメラケースを付けてリュックや大型のカバンに入れるようにしています。

カビ対策やホコリ取りのキットも購入することをおすすめです。
僕は替えのレンズを購入したため入れ換える際にレンズの内部にホコリが入ることを防止する必要があるため購入しました。

様々な種類のレンズで写真撮影を考えているひとには必須アイテムです。

レンズを帰る機会がなくてもカビ防止をする必要があるため定期的なカメラのケアのためカビ対策のグッズを使用しています。

付属品は基本的にメーカーの純正の物を使用しています。
値段は高めですが形が合いやすく使いやすいので全てメーカーの純正の付属品を購入することにしました。

初めての一眼レフだったので使い方や写真の取り方の本を購入しました。
取り扱い説明書にも使い方などが記載されていますが、本のほうがとても見やすくわかりやすいので困った時には活用しやすいとのことで購入しました。

実際に使ってみて使い方についてわからないことが多かったです。
すぐにページが見つかったのでとても便利でした。

よく撮影する場所は自分に撮って撮りたい場所です。

桜や紅葉など季節の風景を撮っています。
風景をきれいに撮りたいので広角レンズを使用して写真を撮っています。

このレンズは広範囲の視野で写真撮れるレンズになっています。
景色を隅々まで撮りたいなら広角レンズを使用することをおすすめします。

撮影モードは一眼レフ初心者はオートの撮影が無難【夜景の際だけ注意】

きれいに撮ることができます。

夜景を撮る機会がありますがオートだと暗く写ったり光が反射してて出来映えが悪くなるのでなるべく夜景モードに選択をしています。

そうすればきれいな夜景の写真を撮ることができます。
液晶画面を見ながら撮影すると夜景が明るくなる出来になるのできれいな写りになります。

人物モデル・スポーツ観戦の撮影コツ【高速連写を活用】

場所は特にこだわりはありませんが撮りたい風景を合わせて人物を撮りたい場合は標準レンズを使用しています。

完全に人物を中心にしたい場合は望遠レンズを使用しています。望遠レンズは周りの風景をぼかし人物の表情までくっきりと写ることができます。
運動会やスポーツの試合などで決定的なシーンを狙いたい場合は高速連写の機能を使用します。

余計な写真の出来もありますが決め細やかに決定的なシーンが取れます。
自信もよくスポーツ観戦で好きな選手の写真を撮る時に連写機能を活用していてカッコいいプレーの写真の出来が出ます。
夜など回りがくらい場合は夜景と人物のモードに切り替えて写真撮影しています。

写っている人物は明るくなっていて写っている風景もきれいに撮れます。

カメラの手入れ・ホコリ対策

カメラの手入れ・ホコリ対策
カメラは使用した度にホコリ取りやカビ防止を使って手入れをしています。

特にレンズの内部は徹底的にホコリを撮っています。

撮影中に細かい塵が入ることがあるからです。またレンズを変える際にもお手入れは行っています。

取り替えている際にレンズの内部にホコリが入り込むためホコリ取りを使ってお手入れをしてから装着しています。
液晶画面のタッチパネルを使用してるため液晶画面をメガネ拭きなどを使用してきれいにしています。

シートは付けていますがそれでも指紋が残ったりするからです。