読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー独身男のナンパ婚活ブログ

30代独身男じゅんやの株式投資と結婚活動ナンパ報告ブログ

梅雨時ずぶ濡れになったスニーカーの手入れ方法、5月、6月、7月雨季おすすめの靴

ファッション 婚活

ツルッとスベらないクツ選び!~超ラクラク防水シューズ~

梅雨、それは靴によっては天敵にもなり得る。
婚活、ナンパで自慢のスタイルで出掛けるには、危うい季節だ。


最近は、防水スプレーなる便利な物も存在するけども、これも素材によって効果は様々。
1度使用したら永久持続するのかと思いきや、中々そうもいかないらしい。
それ以前に、使用には日々のメンテナンスが必要。

以外とメンドい。

そこで!

メッチャ簡単なお手入れ方法を調べていった。
一緒に、防水シューズなる魔法のアイテムもご紹介。
これで僕も読者も湿気バスターズだッ!

必殺・自然乾燥の術!!

ちょいと昔は、靴が濡れたらドライヤー。
もしくは、乾燥機にでも入れちまえってんで、やたらと電気代を食った。
しかし、菌と熱との相性からか。急に乾かすと、何だか余計臭うなんてことに。
冬場の下着でも同じような現象が起こる。
かといって、放置すると底冷えもあってか中々乾かない。

そんな時に、僕がやっているのはこんな方法。
f:id:jyunya78:20160615143138j:plain


まず、玄関で適当な場所を見繕う。
段差など角があれば、そこに靴をナナメに立て掛ける。
無い場合は、雑誌を積み上げてみるのも良い。

とにかく、靴底と床とを離すのが最重要。
ベランダに屋根のある人は、外でもやってみよう。
立地によっては、雨の日でも程よい風が吹き込んで乾かしてくれます。

強風の場合は、逆に濡れてしまうので避けよう。
こうして踵を浮かせておくと、一晩で靴は元通り。
手間いらずだから、仕事で疲れた日にはうってつけだ。

懐に優しい万能アイテム

f:id:jyunya78:20160615143124j:plain
http://www.wikihow.com/Dry-Shoes-or-Runners


こんなに便利な自然乾燥でも、環境やクツの使用度によって効果は千差万別。
重力の関係からか、踵はカラッ、つま先ジンワリなんてことも。
もっと脇を固めたいって人には、こんなのもオススメ。

靴底に台紙として、ダンボー雑誌新聞紙を敷く方法だ。
これらは、余分な湿気や臭いを吸着する効果がある。

押し入れやタンスの背後に設置するだけでも湿気取りや消臭剤の代用にもなる。


これと併せて、つま先に丸めた古紙を詰めるのもグッド。
ギュッと固めて詰めるか、ふんわりとさせるかは、靴の素材・形・大きさによって変わってくる。

ココは、自宅の湿度とも相談して調節が必要だ。

雑誌は、コンビニや駅に置いてあるフリーペーパーでもOK
特に、紙面がツルツルじゃない。いかにも紙っぽいザラザラとクールな感触のがイイ感じ。

使用後は、丸めてポイ。これなら、汚れたダンボールを処分する手間も省ける。
しかし、マンガ雑誌と似たタイプの場合、インクが水に溶けて大変ッ!!

試す前には濡れた手で軽く擦り、指にインクが付かないかチャレンジしてほしい。

それと、古紙やダンボールは、地区によって廃棄方法が異なる。
余計な負担を増やさない為にも確認してから作業をしよう。

イザって時の防水シューズ♪

雨に強い靴には、2種類ある。

濡れるの前提なスニーカータイプか。
はたまた、屈強なボディーで雨をも弾く防水シューズか。

スニーカータイプは、基本濡れる。素材にもよるが、やはり防ぎようがない。
しかし、靴底の高さによっては、浅い水溜りをかわすメリットもある。
小雨程度なら、あえて承知の上でお気に入りのスニーカーを選ぶのも手だ。

でも、風邪を引いてしまいそう……

防水シューズの場合、そうした心配もナッシング♪
ピタッとしたボディーで、足元をちゃんと保護してくれる。
個人的には、アディダスサッカニーブルックスを押す。

アディダス
(アディダス) adidas STAN SMITH スタンスミス M20324 M20325 M20327 ホワイト/ネイビー 23.5cm

サッカニー
サッカニー スニーカー/SHADOW ORIGINAL シャドウ・オリジナル 定番3色 ユニセックス (ネイビー)23.5cm(並行輸入品) [並行輸入品]

ブルックス
[ブルックス] ゴアテックス(防水)ハイキングシューズ サハラGI KW74354 (ワイン/22.5)



これらのメーカーはアウトドア向けに防水シューズを展開している。
その為、一足買えば、もしもの登山にも使えちゃう優れもの。
よくある長靴をミニにしただけのと違って、デザインも良ければ靴擦れもまず起こさない。
値は張るけど、災害時などいざって時でも効果を発揮しそうだ。

サイフの調子が悪いって人は、安価な防水靴も検討してみよう!
パッと目に付くメーカーは、ダンロップチャンピオン

ダンロップ
[ダンロップ] DUNLOP メンズ トレッキングシューズ ウォーキングシューズ スニーカー マックスランライト 軽量 クッション性 撥水 雨 雪 靴 4E 幅広 甲高 カジュアル デイリー トラベル アウトドア MAXRUN LIGHT DM153 ブラック 28.0cm

チャンピオン
[rakuten:auc-kasablow:10010765:detail]


両社とも似たようなデザインだけど、ダンロップにだけ何故かヤジが飛ぶ。
と言っても、ネット上のごく一部でのこと。
現実では、聞かない話ばっかりだ。

僕は、ダンロップの経験が無いので、履き心地は知れない。
しかし、普通・無難なデザインを必死になって罵倒するのは何か違うと思う。
イカす・イカさないってのは、メーカーであるが故の宿命。
その裁量は、本人の感性でしかないのだ。


淳也が選ぶメンズスニーカーランキング
jyunya78.hatenablog.com

最後に

そうそう。
トーニングシューズ」って、聞いたことありますか?
歩きながらのエクササイズと一時期よくCMしてた商品なんだけども……
これ、めっちゃ滑るから気を付けてッ!

水はけの悪い日は、もちろん。乾燥した日でもツルツルしたところは、ズルッと足を持ってかれる。
あくまで、アスファルトや砂利道専用のランニングシューズといったところ。

筆者はマンホールや側溝のフタ、電車内でマジにズッコケた。
気になるあの子の前で、恥をかかない為にもクツ選びは慎重に行おう。


雨季のスニーカーやはり一番おすすめはNEW BALANCEになるかなあ。