読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー独身男のナンパ婚活ブログ

30代独身男じゅんやの株式投資と結婚活動ナンパ報告ブログ

婚活パーティーに行きたいアラサー・アラフォー男性の服装・スリーピーススーツの選び方

お久しぶりです。

婚活の淳也です。
今年900万で開始した投資資産が一時期500万前後となり、
だいぶ滅入っていたのですが、
当初の資産は回復し1200万超えにまでなりました。

f:id:jyunya78:20160930202513p:plain

ドイツ銀行がヤバそうなのと、そろそろ世界経済が減退していきそうな雰囲気あるので、
これからは売りマインド強めで守備力高くいこうかなと思っています。
来年には600万ほど引き出して、事業資金にする予定。

というのも、最近はナンパはほとんどやっていなくて、
事業を成功させてれば結婚相手は勝手に見つかるというのを、
ゾゾタウン前澤さんダルビッシュ紗栄子さんを見て気づいたので仕事を頑張ることにしました(遅っ)

こちらのブログでは月イチペースでノウハウと近況報告しようと思うので、
読者の方は引き続きごひいきに、読者登録まだな方は登録して頂けるとすごくやる気出ます!

事業計画、リア充生活計画、投資計画等に、ブログアカウントやタイトルも変えて心機一転やろうかとも思ったのだけど、
あまり堅苦しかったり、ギラギラ系は僕のキャラではないので、今のままでいいかなと。

それでは、ここからが今回の記事の本題、

婚活パーティーのスーツの選び方。


男と女の正念場、それが婚活パーティー。
そんな時だからこそ、自分を正しく演出するのが重要になってくる。
そこで、オススメしたいのがコレ!

スリーピース・スーツ

Wolfmen スーツ メンズファッション スリムカジュアルスリーピーススーツ 高品質 チェック柄 無地 ダブル 紳士 春夏秋 ビジネススーツ シングル一つボタン 四つボタン スタイリッシュ 入社式/卒業式/就職/結婚式 礼服 防シワ 大きいサイズ





正真正銘のシックな大人のスーツだ!

今回は、大胆なスーツ選びを紹介。
さらに、女性の心理考察について書いてみたい。

スリーピース・スーツについて

知る人ぞ知るスーツの原点。

男女ともに根強い人気を誇る。
「ジャケット・ウエストコート・スラックス」の三つ揃えで構成され、その1セットからなるスーツ。

それが、『スリーピース・スーツ』だ。

3つとも同一の生地から生み出され
通常、「ウエストコート」の背中はジャケットの裏地が用いられる。
これは、ジャケットを羽織るときに滑りを良くする為。
裏地だから色も違うし、つるつるテカテカ。

表地よりも安い裏地を使っているからか
大昔は、

「ジャケット無しじゃ、恥ずかしくて歩けないわん」

なんて、紳士が多かったそう。
外出時は、大急ぎで散らかしたジャケットを探し回ったそうだ。

今は、表地と同じ生地からなるウエストコートもあるし、
生地は同じでも、あえて色を違えた「オッドベスト」なるものもある。
気になる人はそっちを選ぶといい。

ちなみに『ウエストコート』とは、イギリス英語で「チョッキ」のこと。
アメリカ英語では、これを「ベスト」と呼び、フランス語では「ジレ」と言う。
日本では、主にチョッキが主流のようだ。

(リピード) REPIDO ベスト メンズ ジレ ジレベスト スーツ生地 ストレッチ 伸縮性 総柄 ストライプ ウィンドペン チェック スーツ スーツベスト ネイビー(ウィンドペン) L



サラリーマンご用達のスーツは「ツーピース」って言うらしい。
スリーピースから派生して生まれた。

ツーピース……
文字通り2番次だったとはッ!?

正統派を語るなら、スリーピースは欠かせない。
王道なルックスは女性ウケいい。

スリーピーススーツ 3ピース パーティースーツストライプ ビジネス ベスト 大きいサイズ 115851 【6】 L

敵は、ドレスコードにあり!

ドレスコード
パーティーには、欠かせないエチケットだ。

エチケットと言えば
ウエストコートには、こんな疑問が付きもの。

一番下のボタンって外すべき?

それがパーティーでのエチケットだって聞くけど……

果たして
本当にそうだろうか。

シングルにしろ、ダブルにしろ
格式高い改まった場面では、ちゃんと前を留めるのが習わし。

そういう意見もあります。

現に、学校の校則を思い出してほしい。
ブレザー通学だった人は、覚えがあるはずだ。
上着のボタンは、必ず留めること。
前を開けていると先生によく注意されたものです。

しかし、そうすると
デザインによっては、皺が寄ってしまうものも。
成る丈、体形に合ったデザインのものを選び、離れた位置にあるボタン
(飾りボタン)でない限り、直線に位置するのは全て留めておくのがベストです。
ちなみに、ジャケットのボタンは
スリーピースのなら開けておいても大丈夫なんだそう。

但し!
シングルやダブルのジャケットで、着回しコーデする人は、要注意!
上記のようなタイプは、全て留めて座るとお腹はキツキツ。
気になって、婚活どころでは無くなる。
だから、座ったときはジャケットのボタンだけこっそり外しちゃおう。
下から2つ分程度外しておけば、起立する際にスクッと直せて、見事に解決だ!!

スーツって、意外と面倒かもって思ったヒト!
スーツ好き女子は、年代問わずに意外と多いんです。
そんな乙女たちのハートを少しでもキープする為に、
面倒な努力してみませんか?


○自分好みでガッチリキープ

結局のところ
スーツのドレスコードについて
日本では、諸説あります。

何で、こうなってしまったのか。
それは、日本の歴史が関係している。

日本人が初めてスーツに触れたのは、明治時代。
それでも、一部の富裕層にしか浸透していませんでした。
その後、庶民にもやっとこさ広がるも。
当時、イギリスを真似たエチケットは後々簡略化されて行き。
そして現在へ至るというわけ。

過去だろと、現代だろうと。
一番求められているのは、それぞれの地域に見合った常識と
自己表現の仕方じゃないかな。

女性は、その辺よ~く見ています。
つまり!
そこがアピールポイントッ!!!

まずは、シングルのジャケットにダブルのウエストコートで
堅実な自分をアピールしちゃいましょう。

恰幅のいい人は、V字の深いジャケットで野暮ったさを解消。
スカイブルーのジャケットとスラックスに、ワイルドなワインレッドのウエストコートなんていかがだろう。

シャツは、「ウイングカラー」が言い感じ。
タイの上からヒョコっと顔を出す襟は、何気ない女子の萌えポイント!
着用している時もウエストコートから
襟が出てやしないかとヒヤヒヤする気苦労も無し。
安心の一着です!

首周りは「クロスタイ」が超オススメだけど。
か細かったり、胸筋の薄い人は「地の厚いネクタイ」で
印象を補強するってのもありだ。
あと、シャツの袖がダボついてる人は、
是非、アームバンド(アームガーター)に挑戦してみてっ!

アームバンドは、フィクションでも幾度となく登場する。
そのぐらい、息の長い人気アイテムなんだ。
個人的には、ビローンとしたタイプのより輪っかタイプの方がカッコイイ。

何故なら、ほら。

ふとジャケットをスルリと脱いだ瞬間。
チラリと覗くアームバンド!
通な女性が現場に居合わせたなら
胸キュン待ったなしッ!!
アームバンドが女子の心をガッチリキープ!
そんな未来がやって来るかもしれない。

最後に

人間、慣れないことをすると結構疲れますよね。

外国の諺にこんなのがあります。

見栄を張って派手な服を身に着けても、人は服しか覚えていない。
誠意のある身の丈に合った姿をして、初めて人は、その人の顔を知るのです


僕にとっても耳の痛い諺だけど、
頭の片隅に入れてスーツ選びをするといいかもしれない。

アラサー喪女の婚活パーティー